2021年07月29日投稿

お花の香りは?

7月も残りわずか。夏らしい暑い日が続いていますが、
やっぱり青い空は気持ちがいいですね!!



旭谷戸では『クサギ』が花盛りを迎えています。



葉っぱのくせのある匂いがその名前の由来。
うっかり触ってしまい、その匂いが手に残って後悔することもしばしばです。

クサギっていうくらいなのでお花の香りももしや?!

いえいえ
雄しべと雌しべが特徴的な白い花、こちらは甘いよい香りがします。
旭谷戸のクサギは近づいて香りをかぐことが出来ませんが、
風に乗ってくる、甘い香りを楽しめることもありますよ~♪


鮮やかな紫色の花粉を付けているのが「雄しべ」。
1本飛び出しているのが「雌しべ」。

自家受粉を避けるために1つの花の中で雄しべが先に熟し、
花粉を出し終わると雌しべが熟し始めるそうです。

秋になると鮮やかな色の特徴的な実をつけて
私たちを楽しませてくれますのでお楽しみに!!