2021年08月26日投稿

彼岸花 あなたは何と呼んでいますか?

朝晩の風が少し涼しくなったように感じますね。

広場ではトンボたちが飛び交い、
秋の代表の花『彼岸花』が咲き始めました。
事務所前のこちらは他より一足早く花を咲かせます。


『曼珠沙華』の名前でも知られる彼岸花、 
1000以上の別名や方言名があるそうです。

オシーレン、オボンバナ、シビレン、チョウチンバナ、
トウジバナ、トーローバナ、ボンバナ
…などなど
神奈川県だけでも30を超える呼び名があるとか!


花が咲く時期から連想されるのか、
墓地などに多く植えられているからなのか、
はたまた有毒だからなのか

ジゴクバナ、カミソリバナ、ユウレイバナ…など
少し怖い雰囲気の名前も多く付けられていています。
ハッカケババアという呼び名もあるそうですよ!



様々な呼び名がある中で私が気に入った名前は「チンチロリン」。
赤い花がぼんぼりで、ほのかに照らしてくれる感じかな。

私自身も子どもの頃から彼岸花に怖いイメージがあったのですが、
呼び方を変えると見え方も変わってきますね!

イベント情報

最新の里山ごよみ