2023年09月28日投稿

ザリガニのお味は???

新治の水辺でもよく見られるアメリカザリガニ。
私たちにとって身近な生きもではあるのですが、
昔から住んでいた在来の生きものたちへの影響が強く、
また、田んぼのあぜに穴を開けてしまうような被害もあります。

6月のある日、捕まえたザリガニを手に高校生がセンターにやって来ました。
色々と話をしていると「食べてみよう!」と話がまとまりました。
約2ヶ月間、真水の中で飼育し、きれいになったところで Let's Cooking!!
さてさて、どんなお味かな??


まずは茹でます。ローリエも一緒に入れて臭みが無くなることを期待!

殻をむいた後にお酒で洗いました。
このひと手間が良かった!去年よりも臭みが消えました!
(好奇心旺盛なスタッフは去年も食べてます(*^^*))


最後はニンニクと油で炒め、塩、コショウで味を整えたら完成!
見た目も美味しそうですが、味もバッチリでしたよ~。
ありがたく命を頂きました。


新治では生きものを観察したら元の場所に戻す約束ですが、
「条件付き特定外来生物」に指定されているザリガニは、
野外に放したり、逃がしたりすることが禁止されています。

ごちそうさまでした!