2015年08月14日投稿

お盆飾りとお料理

 厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

14日は、お盆の中日にあたります。


8月8日は、毎年恒例のお盆飾りとお料理のイベントが旧奥津邸にておこわれました。


ご先祖様や故人を供養するための仏事で、日本の伝統行事であるお盆。

地域によってさまざまな風習がありますが、

新治の地元農家の加藤さんをお招きし、そのいわれや由来を学びながら、

加藤家流のお盆料理を教えていただきました。






夏野菜の煮物や、揚げ浸し、お吸い物やお漬物を作りました


床の間前にお供えして、完成です。


現代の家庭では、このように手間のかかることをするのはなかなか

難しいので、一から体験出来るのは貴重な機会ですね。


お飾りは、お盆明けまで主屋和室に展示予定です。

お立ち寄りの際はご覧ください。