2016年11月08日投稿

バナナ記念日!

「バナナの葉、イベントのときにお皿がわりに使えるかな」
・・・8年前、ハーブ畑の隣にやってきた小さな苗。
その後葉っぱは、エコディキャンプなどで活躍しました。

そして今。




なーんと! 今年は房で実ったのです・・・!!
今までも花は咲き、小指ほどもない、ちっちゃなものが
いくつかできることはあったのです。

バナナの花、ってこんな感じなんですね。
下のものが実です。



実の大きさの割に、大きくて黒い種が詰まっていました。
あ、白い実は、コクがあって甘みもあって、しっかりバナナでした♪
新治でバナナ生る・・。 ちょっとフクザツです。


★★ よくよく調べたら、これはバショウ(芭蕉)という植物でした。
英名はJapanese banana だそう。日本原産ではありませんが、温帯で育つそうです。

イベント情報

最新の里山ごよみ